こんにちは、たなかけいこです^^
今日はなかなか奥が深い「睡眠中の食いしばり」について、思うことを書いていけたらと思っています。
当サロンに来て下さるお客さまはほとんど食いしばりがあります。
食いしばりのせいで肩首のこりや頭の硬さ、頭痛などの症状をお持ちです。
食いしばりは60~70キロ負荷がかかり(歯医者さん情報)、食いしばっている間は歯や歯茎、咬む筋肉(咀嚼筋)、その周辺の筋肉や神経にとても負荷がかかっている状態。
食いしばりで歯茎が捻挫した、歯が割れた、という方もいらっしゃいました^^;
*そもそも何で食いしばるのか 食いしばりの原因は「ストレス」と言われていますが、「ストレス」に感じる想い(感情)が関係してきます。
「ストレス」に感じてしまう(無意識の)本音の部分に触れたとき
怒り
くやしさ
恐怖
緊張
などの感情が動き、日中は理性で抑えられていても、寝ている時は完全に無意識の時間なので、無意識に我慢していた感情が自動操縦で動き、食いしばってしまいます。
*どうすれば解決する?
ストレスケアやストレス解消はとても大事なことなんですが、それは一時的な対処療法なので、何かあれば感情が動きストレスとなり食いしばります。
なので隠された根っこの想い(感情)を見つけること、これが根本解決の第一歩。
*お客さまの根っこの感情の例
感情:すごくやりたくない、面倒くさい、休みたい
(なんで私がやらなきゃいけないの)
理性:やらなきゃいけないの分かっているし当たり前
感情:もっと理解してほしい
(言わなくても察しろ)
理性:分かってもらえなくても関係ない
感情:もっともっと私の話を聞いて
理性:物静かで聞き手でいる
自分でも気づいていない感情は理性で蓋をしているだけなので、無意識の中には大量の感情があります。
その感情を見つけること、そう感じてしまうきっかけとなった原因を見つけること、それを修正すること、で自然と食いしばることもなくなっていきます^^
食いしばりはかなり奥が深いのでまた書きたいと思います♪